リリース情報


◆発売日◆
┣ 11/19 MHF-G

◆注目◆
┣ 10/13 PlayStation VR
┣ 未定 スターシチズン
┣ 未定 ブレス
┣ 未定 ロストアーク
┣ http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html


2017年2月7日火曜日

【黒い砂漠】 黒い砂漠について思ったことまとめ

黒い砂漠について思ったこと


■レベル上げ
カンスト60、覚醒56~
新規、復帰サーバーのおかげで比較的楽になった
昔はベル追っかけて経験値+100%求めてたけど、自動で付与
アイテムとかアバターとか、毎日一回のイベントでとんでもなく倍率上がるんで覚醒までは余裕
そこから先は相変わらずマゾい

55前後でソロで出来ることはある程度可能になるので、無理してカンストまで引っ張る必要は無い
56まで上げてクエスト適当に勧めて、ボス装備集めて、ギルド戦いこうかなーって流れ
pvpで勝ちたい人は60まで頑張る

■装備
強化がマゾい
それと武器防具アクセは基本個別ドロップ
ボス装備はドロップ頑張ろうねって感じ、まぁエンドコンテンツみたいなもんだし。。。
追い求めたらキリがない、ADとDF?の数値で基本的に競うみたいな

■課金
ガチャはない
定額アバターある、まぁあればいいかなって感じ
定額ペットある、ドロップ拾うのにそこそこ便利、狩り主体で金策するならほしい所
プレミアあり、経験値+とか色々つくけど、まぁ必須じゃない感じ
ギルドのイベント戦とかでドロップアップの巻物使うとかじゃないなら、まぁって感じ

■pvp
ギルド戦とか領地戦とか色々ある。
なんでもござれな感じ、コロシアムみたいなのもあるらしい
ただ、ギルドに入ってなんぼの世界、兵士の一人として役割を全うしよう
領地とるとお金とか、マップに領地の主です!みたいな旗が立つ
正直興味ないけど、ギルドとか領地とかそういうのが好きな人は好きになるだろう

■ギルド
ギルドクエストとか、ギルドバフとかある
基本ソロゲーだけど、ギルドで出来ることもソロゲーの要素並に幅広い
mmorpgなんで、ギルドで仲間と遊ぶのが正しいと思う

■レア掘り
そこらへんの雑魚がレアドロ落としたり、ねーむどくらすのモンスターが一日一回湧いたりで結構豊富
一攫千金狙うのもあり、自分のために拾いに行くのもあり
基本的にrmt的なことができない(アイテムトレードができない、競売も特殊)ので、自分で金策するか取りに行くしか無い

■マップ
広い、広すぎてだるいっていう人もいるくらい
砂漠、海と追加されて、また次のエリアが増えるらしい
馬に乗っても移動は正直だるい、目的地に向かってのオートランがあるので、タバコ吸ってる間に移動するの待とう

■生活要素的
家とか色々ある、ただ黒い砂漠の醍醐味は交易とかnpcとかの育成だと思う
貢献度とか行動力とか、街の発展とかなんかもうこれだけで一本のゲームになるんじゃないかってくらいある
もうわけわからんし頭空っぽにして雑魚狩ってたほうが自分には合うのでわからない
でも、好きな人は大好きな要素だと思う

まぁ正直、いいギルドに巡り合って遊ぶ分には現状かなり完成度の高いゲームだと思う
ソロゲー要素高いのでギスギスや絆強制とかもないし、オフゲー+オンライン要素って感じ
ギルドで会話しながら日がなダラダラ過ごすと多分第二の人生的な感じで楽しいと思う
ポストUOみたいな、、人生の喜びがわかりましたみたいな話

ちなみにキャラクリ神のうぃっちはこのブログから http://reiahage.blog.fc2.com/blog-category-63.html

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